歯並びと全身の関係

川口市の歯医者「おおぬま歯科クリニック」では、矯正治療をおこなっております。歯並びは見た目をよくするだけでなく、全身の健康管理にも効果的です。当院では、矯正治療担当の医師が在籍しております。こちらでは、川口市で矯正治療をお探しの方へ向けて、矯正治療のメリットや取り扱っている矯正器具をご紹介しております。

歯並びを整えることは、全身健康を守ることにつながります

歯並び矯正は、見た目を良くするだけではなく全身とも関係しています。たとえば、歯並びが乱れていると、噛み合わせも悪くなり、食べ物を効率よく噛めなくなるため、消化器官の胃に負担をかけやすくなります。

さらに、噛み合わせが悪いと顎関節を傷めたり、咀嚼(そしゃく)に関係する筋肉が疲労して身体のバランスが乱れることもあります。逆に、歯並びが良くなればこれらのトラブルが軽減されるだけでなく、歯みがきをするときも磨き残しが減り、虫歯や歯周病の発症リスクが下がります。

様々な関わりを考えたうえでの矯正治療をおこないます

当院では、矯正担当の歯科医師が治療を担当しております。矯正治療をおこなう際には、患者様の姿勢や頭の位置、成長段階など様々な角度から噛み合わせのことを考慮して、最適な治療法を選択しております。

矯正治療のメリット

矯正治療をおこなうメリットは4つあります。

• Merit01 見た目の改善

見た目の改善

歯並びは、お口だけでなく顔全体の印象を左右するものです。矯正治療でお顔全体の見た目を改善できます。

• Merit02 予防効果の向上

予防効果の向上

歯並びや噛み合わせを整わせることで、歯磨きをしたときに磨き残しが少なくなります。磨き残しが少なくなった結果、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

• Merit03 発音の改善

発音の改善

舌と歯が接触することで発声する言葉は、歯並びを矯正することで発音が改善されます。また、受け口の患者様で滑舌を気にされている方も改善する傾向が強いです。

• Merit04 コンプレックスの改善

コンプレックスの改善

歯並びが原因で見た目にコンプレックスを抱えている方は、矯正治療を受けることで歯並びが改善され、コンプレックスの改善にもつながります。

取り扱い装置

セラミックブラケット

他の人から目立ちにくい、セラミック製の矯正装置です。金属を使用していないため、金属アレルギーの患者様にも使用できます。

クリアブラケット

樹脂を使用したブラケットを装着する矯正装置です。歯に装着しても目立たない透明な素材を使用しています。

• マウスピース矯正
    (インビザライン)

マウスピース矯正(インビザライン)

マウスピースタイプの矯正装置です。薄い透明なプラスチック素材で作られているため、目立ちにくいのが特徴です。食事時や歯みがきの際など、自由に取り外しができるのもメリットです。