メインテナンス

川口市にある歯科医院「おおぬま歯科クリニック」では、歯のメインテナンスをおこなっております。もし虫歯や歯周病になってしまったら、治療後も再発させないようにお口の健康状態を維持する必要があります。そこで、当院では虫歯と歯周病の予防メニューを多くご用意しております。こちらでは、川口市で歯のメインテナンスをお探しの方へ向けて、メインテナンスの重要性や各種予防メニューについてご紹介しております。

メインテナンスの重要性

メインテナンスは、お口にできるバイオフィルム(歯にこびりつく細菌の塊)を除去してお口の健康状態を維持させ、虫歯や歯周病を再発させないことが目的です。虫歯の再発を予防するには、定期的に歯磨きができているかチェックをすると効果が期待できます。また、歯周病の再発予防には、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットという溝の細菌をていねいに除去すると効果的です。

メインテナンスメニュー

虫歯予防メニュー

虫歯検査

唾液を採取して、患者様の虫歯発症リスクを判定します。リスクが高い方は、定期的にメインテナンスに通うことが望ましいです。

虫歯予防トリートメント

歯質を強くするリン酸カルシウムを含んだ薬剤を歯に塗ります。歯を強化するため、虫歯になりにくくなります。

フッ素コーティング

歯質を強くするフッ素を歯に塗ります。歯の成分であるハイドロキシアパタイトとフッ素が結合して、虫歯に強い歯になります。

歯周病予防メニュー

歯周病菌DNA検査

唾液を採取して、歯周病の発症リスクを判定します。リスクが高い方は、定期的にメインテナンスに通うことが望ましいです。

歯のクリーニング

歯にこびりついているプラークや歯石を、専用の除去マシンを使って除去します。歯磨きだけでは取りきれないプラークを除去できるため、定期的に受けると効果が期待できます。

口臭予防メニュー

ブレスケア診断

口臭ガス測定器を使用して、口臭のガスの種類を特定します。ガスの種類によって、口臭への対処法を決めます。

スペシャルクリーニング

時間を十分に確保して、お口の中を隅々まできれいにします。歯周病予防だけでなく、虫歯や口臭の原因となるプラークを除去します。

• 治療メニュー