おおぬま歯科クリニックの治療方針

歯科治療を受けるのは、大人でも子どもでも不安なものです。痛みに敏感な方でなくても、できれば行きたくない場所なのではないでしょうか。なかには詳しい説明もないままに歯を削られたり抜かれたりしたことで、不信感を持ってしまった方もいらっしゃるでしょう。

当院では「インフォームドコンセント(説明と同意)」を徹底し、患者様の不安やご要望もしっかりお聞きしたうえで行う「心地よい診療」を心がけております。

インフォームドコンセント

治療内容について医師が十分な説明を行い、患者様の同意を得たうえで治療に取り組むことを「インフォームドコンセント」と言います。当院ではこのインフォームドコンセントに特に注力し、治療前には必ず時間をかけた丁寧なカウンセリングを行っています。

患者様のお悩みの症状や治療についての詳細な説明を行い、治療に対する患者様のご希望をお聞きしたうえで実際の治療内容を決定します。

心地よい診療

インフォームドコンセントを徹底して患者様のご要望に沿った治療を行うだけでなく、できる限り歯を抜かずに残す治療にも注力しています。虫歯になると歯を削らなければなりませんが、削られた歯は寿命が縮んでしまいます。患者様の歯の健康のため、当院ではむやみに抜いたりせず、できる限り未然に予防することを優先しています。

予防は最大の虫歯予防法であり、痛みもなく心地よい診療です。虫歯治療で痛い思いをするのではなく、虫歯治療に至らないための痛くない予防を受けて歯の健康を守りませんか?

おおぬま歯科クリニック 初診の流れ

STEP01.ご予約

お口に痛みなどのトラブルが起こった方や予防をご希望の方は、まずはお気軽にご連絡ください。
※15:30~17:00の時間帯は比較的予約が取りやすいです。

STEP02.受付

初診の方は、受付の際に保険証・医療証などを受診の際に必ずお持ちください。なお、保険証の確認が取れない場合は、保険診療として取り扱うことができませんので、あらかじめご了承ください。

STEP03.問診

初診の方には、診察前に問診表をご記入いただきます。診察では、問診票にご記入いただいた内容をもとにしてお話を伺います。

STEP04.精密検査

患者様のお口周りの詳細な状態を調べる検査を行います。患者様自身が気づかなかったトラブルが見つかることもあります。

STEP05.診断・説明

患者様の症状や精密検査の結果をもとに、総合的に診断します。診断結果のほか、症状の原因や今後についてなどを丁寧に説明します。

STEP06.カウンセリング

ご説明した診断結果と事前に患者様から伺ったご要望をもとに、今後の治療内容や治療期間などをお伝えします。お伝えした内容に同意を得られない場合は、勝手に治療を進めることはありません。

STEP07.治療開始

患者様に同意していただいた治療計画をもとに、治療に入ります。

STEP08.治療後カウンセリング

これまでに行った治療内容をご説明し、再発を防ぐための予防プログラムを設定します。患者様の状況に合わせたプログラムで、適切なメインテナンスを行います。

STEP09.定期検診

治療後も健康な状態をいつまでも維持できるよう、予防とメインテナンスのための定期検診を行っています。痛みがなくても、定期的にご来院ください。